2023-01-01から1年間の記事一覧

ほそーく、ほそーく尖った大切に溶かしたキャラメルのような月。 暑い暑いと言う間に、もう朝晩冷える秋が来て、今年ももう現状維持で終わっていくんだろうな、私、と月を見ながら思った。 もし余命を告げられたなら、今すぐ今の仕事を辞めてやりたい事だけ…

プロポーズ⑭

貧乏ケチ子は朝7時20分のバスに乗ってたっくんの初めての病院からの外出に出発! 国際バスは駅まで240円、市内循環バスは100円。たとえ本数が少なくとも譲れない。早く着く分にはいいのだ。 田んぼの稲が元気に育って田舎の夏の風景だ。梅雨の中休み、暑い…

まきちゃん

まきちゃんは高校2年生。 眼鏡をかけていて、長い黒髪をいつも飾り気のないゴムで下のほうに1つ縛りしている。ご飯を食べる時と寝る時以外は病棟から出て携帯でゲームをしている。 まきちゃんはお父さんと2人暮らし。お母さんは亡くなっている。 年頃の女子…

そんなもん

仕事がつまんない、面白くない、評価されることもないし 「俺も、そうだよ」 みんながワイワイ仕事中に盛り上がってても、冷めてる自分がいるんだよね。 馬鹿みたいってだいたい作り笑いしてる。 「そんなもん、だよ」 宮本くんも仕事楽しくないの? 「楽し…

井村屋のあずきバー

あたしを唯一救ってくれる井村屋のあずきバー。仕事終わりにベルクで買う69円の幸せが今日も染みる。 今の仕事やめたいなぁ。 1年やって楽しくないんだから、何年いても楽しくないと思う。 意地悪な人はいないけど、居心地が悪い。作った自分に作った笑顔、…

500円のバナナジュース

お金に対する価値観って人それぞれだなぁって思う。自分で働いたお金を自分で使うんだから、大きく逸れない限りどの感じ方や考え方も間違っていないと思う。 という前提で…。 わたしが務めるデイサービスでは外出活動が多い。ドライブなど車から利用者さんを…

10分の面会 ⑬

たっくんが入院して10日。初めての面会へ行く。家族のみの許可らしいが、先生がたっくんとの関係性を理解してか許可が出て予約がとれた。 バスと電車ですんなりいけば2時間といったとこだ。乗り換えの駅で病棟にお菓子を買う。たっくんとも面会中にモンブラ…

入院した次の日 12

たっくんが入院した次の日の朝、たっくんのお兄さんから電話があった。 「今朝、病院から電話があって、なんかたくが首つったみたいで」 ??????? 首つる? え?たっくん死んじゃったの?? お兄さんの電話の話し声は落ち着いている。未遂??? 話を…

入院するまで 11

19時半病院に到着。車で問診票をたっくんと一緒に書く。心配して車の窓から話しかけてくれる義理のお姉さん達の声掛けをたっくんは無視し、私の方に身を寄せた。車からは素直に降りてくれる。私の経験では入院が嫌でなかなか車から患者さんが降りなかった…

入院するまで⑩

受け付けのおばさんが、気を使って絆創膏を私にくれた。お礼をいって腕にはると思ったより血が滲んだ。くそっこれくらい! 今までの一部始終をみてクリニックのナースが、別室に通してくれて個室で入院調整連絡を待つように言われる。たっくんにはお薬を1錠…

入院するまで⑨

たっくんからメールがきて 従兄弟のおじさんも病院についていくことになったからと言う。たっくんは家を知っているのに、家から少し離れたところにおじさんに車を停めてもらい、歩いてそこまで来てほしいという。私が車を見つけて歩いていくと、たっくんは車…

入院➇

5月24日 たっくん精神科医療保護入院。個室隔離。

朝の電話⑦

目覚ましアラームより早く目が冷めた布団のなかでぼんやりと現実に頭を切り替えようとする。もわ〜とした頭に たっくんの現状をハッと思い出し憂鬱な気持ちになる。 諦めているけどラインをひらく。既読されていない、着信もない。 今日は病院に行けるんだろ…

消息不明⑥

5月22日の午前9時40分のラインを最後に又たっくんと連絡がつかなくなった。ラインは既読にならず、電話は呼び出し音が永遠鳴っている。夜は心配をぐっと我慢して寝たが、朝まだ既読がつかないラインと変わらず出ない電話に布団の中で迷ったあげく、たっ…

5月20日➄

たっくんの左上腕に私が掴んだアザが、私の左手首には たっくんが振り払うときに私を掴んだアザがあって お互い見せあって笑った。 たっくんはあの日のことを覚えていた。私がたっくんを見失った後 リュックにいれたパソコンや携帯は情報が漏れるから電源は…

生きづらい④

たっくんからラインがきて 家に戻ってきているという。私への謝罪の言葉と病院にいこうと思うという内容。 あの日 たっくんを引き留めようとつかみ合ったあの日をたっくんはどこまでおぼえているんだろう… 病院に行く気になってくれた… ほっとする。わたしの…

5月16日③

浅い眠りを諦めて、目覚ましアラームがなる前に時間を見ようと携帯を手にした。 ぼんやり働かない寝不足の頭でラインの通知をみる。たっくんから。 先だつ、、不幸をおゆりしくだ、、、あっさいい いままっっで、、、ありがと さよなら え?なにこれ 処理で…

躁状態とアルコール依存の操り人形②

たっくんが別人になっちゃった。 朝ラインをひらくと解読が難しい意味不明なたっくんからのラインがびっしり。やばい、これは結構まずいとこまできているかも。仕事に休みを取るため電話をいれる。たっくんには一緒に病院にいくから、これから迎えに行くよと…

躁でも鬱でも あなたはあなた①

たっくんは自分は躁うつ病だって言う。診断された訳じゃないみたいだけど、20年間精神科の看護師をしていた本人が言うんだから そうなのかなぁって軽く思ってた。 付き合ってから、たぶん4年位は経つんだけど、たっくんの明らかな鬱状態や躁状態の波を目の当…

大人になってからの夢

きょう久し振りに看護学校時代の友達からラインがあった。 華ちゃんは看護学校時代は、私と同じシングルマザーで学校卒業と同時くらいに再婚している。華ちゃんと私の年齢もお互いの子供達の年齢もたしか同じくらいだった。 ラインには下の子の就職が決まっ…

片品村

携帯で「片品村」と検索する。 群馬県北北東に位置する村。関東唯一の特別豪雪地帯。 わたしは今から14年前に、小学一年生の長男と4歳の次男の手をひいて片品村を訪れている。その年はたしか例年よりかなり積雪が少ない年で片品高原スキー場は閉鎖されてい…

女子②

外食をしていると、聞こうとおもわなくても聞こえてきてしまう会話がある。 彼氏と洋食屋さんでランチをしていたら、同じフロアーにいた女性2人組の話がまる聞こえなのだ。声がやたら大きいから若いママ友かと思いきや、40代後半あたりの主婦に見えた。 …

女子①

生理になると、自分が生物(なまもの)なんだなぁと生きていることを実感する。 どくっと多めの出血を感じる時、びっしょりに染まるナプキン、独特の臭い。 野生に生息する動物と同じ生(なま)を感じるのだ。 女子をかんじざるを得ないもうひとつは嫉妬である。…

モンブランソフトクリーム

わたしは、上手におねだりが出来ない。 高いブランド物を「欲しいな〜っ」とか「買って♡!!」みたいに上目遣いで腕を絡ませるような女子が羨ましいなぁ…と常々思っている。 「しょうがないな〜」という男子も満更でもない様子だ。 昔の彼氏にショッピングを…

動悸がする

昨日から夕方から寝る前まで動悸がする。仕事から帰ってきて、ホッとしたら軽いバクバク感が続く。 本調子じゃないんだな、無理してんだな自分って思う。 愚痴になるけど愚痴る。 仕事がつまらない。自分が浮いている気がする。職場の女子達が何かの話題でキ…

アウトレットへ買い物

今日は友達とアウトレットに行ってきた。 思ったことは、友達のことは好きだけど買い物は1人がいい。 自分のペースで見たり悩んだり試着したり休憩したり店戻ったり、帰ったりしたい。 1人で買い物する4倍くらい疲れた。 しかも、とりたて欲しいものはなか…

怒っている人

むかしスーパーの青果売り場でキャベツをおひとり様1点98円で列が出来ていて、1人のおばさんが順番を抜かされたという理由で大声をだし別のおばさんをバシバシぶっていてどん引きした。人を叩いてまで欲しい物なんてない。 40年生きてきて、怒ってもいいこ…

純白の紫陽花②

私は、宗教の教えに反して信者ではない人との結婚を決めた。 宗教の中で長となっている(偉い人というか地域ごとの集まりをまとめている人)中年の男性2人と母と私で話し合う事になった。 とりあえずものすごく長の2人に責められた。もちろん丁寧な言葉遣い…

純白の紫陽花①

私はいわゆる宗教2世として育った。私が小学生にあがる頃、母は宗教に入信し教えで禁じられている不倫関係にあった父と関係を切ったのだ。母はつらい気持ちを紛らわすため、幼い私の手を引いて土手沿いをよく散歩したという。 神様の教えを守り、神様の愛を…

貧乏神様

私は貧乏神様と仲が良い。 幼い頃は、母子家庭で育ち、しかも途中でおかんが統合失調症になって、病気のせいで次々に仕事がクビになっていた。 小学生ながら家計が心配で、おかんのパートの時給を時間で掛けて はたしてこのお金で足りているのか不安になり、…