2022-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

大晦日 わたしは又履歴書を書いている。いい加減にしろ!と自分で思う。 入職退職 入職退職 入職退職 いい加減にしてほしい。 年明けに、前にいた職場に出戻りを考えているのだか、退職時に有給消化で部長と揉めたし部長の顔見たくないとか、出戻りを喜んで…

12月 3度目のお世話になりました。

顎の下から 柔らかい白い毛が一本4センチくらいな伸びていてた。まえは1ミリでも手にかざると気になって毛抜で抜いていたのに、こんなになるまで気づかないなんて、、。自分の余裕のなさに改めて気づいた。 春に病院勤務を辞めてから、はじめましてを3回、…

ホットな飲み物

ミサイルはとんでくるし、戦争は終わらない、地震もくるし、物価は上がりつづけて、扶養手当は停止されて、税金はあがる。 まわりをぐるっと見渡したり、政治家に苛立ちをおぼえたりしないで もう 切り取った自分の日常で笑うしかないなぁ コンビニでかった…

もう、11月

今年は何枚も履歴書を書いた転職の年で全く落ち着かないと思いながら、給料明細開いたら初めての介護保険料が引かれていた。 下の子が扶養を外れて、前年度しっかり稼いでいたことで、2度見してしまう税金の納付書が送られてくる。 お札は絶好調に健康らしく…

40になった

日々の流れを 何歳、何歳って線や棒でくぎられてなくて 流れていくいつもの日常の中で またひとつ 年をとっていく。 秋晴れ 雲ひとつない青空が 朝起きた時から爽やかで気持ちいい ちょうど仕事も休み 彼氏とは 喧嘩をしてしまい、お祝いラインもないし、デ…

愚痴

自分の機嫌は自分でとろうって なるほどなと実感。 話すことでストレスを発散していたら、彼氏に愚痴ばかり聞かされて辛いって言われてしまった。 ただ聞いてくれるだけでいいのにってその時は思ったけど、それゃ毎日 眠れないだの 体調わるいだの 仕事の文…

本当かもしれない話④ 雨宿り

虹はレインボウ 星はスター すずめはスワロウ目が見えない人がいる 耳が聞こえない人がいるぼくは五体満足だから それだけで幸せだけど 今の若い子はそんなこともわからない僕は頭が良すぎて頭が病気になった障害者だからお金ももらっている クーラーもある …

なんともいえない気持ち

お金のためだけに働いてる。無意味なことはしたくなくて、意味のあることに時間と体力やら精神をつかいたいのに、たぶん意味がないようなことが仕事内容に含まれるのが苦痛だ。 善いことをしている、きっと喜んでくれているという決めつけのような、自己満足…

本当かもしれない話③ うつ子の日記

5月20日胃の不快感 胃が潰れそう 彼が側にいてくれても、不安を片すみに移動させただけで心から笑えない鬱だと認めたらいい 薬を飲もう生きることに怖がらずにいたい 何かを食べたいと思いたい元気で快活だった数ヶ月まえの自分との落差に深く落ち込んでいる…

本当かもしれない話➁ うつ子の日記

本当かもしれない話うつ子の日記うつ子 39歳 女 バツイチ子持ち 転職を期に鬱になる。うつ子 4月 10年勤めた、精神科病棟看護師を退職して児童福祉施設の契約社員に転職。何年か前から興味があって、現状より夢ややり甲斐を求めての決断!お給料が下がっても…

本当かもしれない話 ①おーちゃんの鈴

本当かもしれない話おーちゃんの鈴:おーちゃんが亡くなった日に夜勤だった金子さんが、「あの日不思議な事があったんだよねー。仮眠とってたら、鈴の音がずっと聞こえててさぁー。」その意味を後から知って、私は看護師をしていて良かったと思った。おーち…