アウトレットへ買い物

今日は友達とアウトレットに行ってきた。

思ったことは、友達のことは好きだけど買い物は1人がいい。

自分のペースで見たり悩んだり試着したり休憩したり店戻ったり、帰ったりしたい。

1人で買い物する4倍くらい疲れた。

しかも、とりたて欲しいものはなかった。安くなったとて、結局は高いんだもん。

値札ひっくり返してただけ。

しかも私は1回の買い物で洋服をあまり買えない。いったん欲しい気持ちを寝かせて、それでも欲しかったら買う。

若いころは一目惚れで試着もせず洋服を買っていたけど、今は、いいな、と思った気持ちを家に帰ってから、やっぱり欲しいと思った物だけ別日に又お店に行って買っている。もちろん1回目の時も試着して、2回目も試着する(要確認)。

値段が高いものでなくても、そんな風だから冬のコートなんて2回の来店ではきかない。店の前を通るたびに鏡の前で羽織る。何回羽織るんだって頃に店頭から消えていて、「あぁ…なんで買わなかったんだ。」と大ショックをうけ打ちひしがれ、再び入荷されたのか又店頭で見かけたときには、もう歓喜。買います〜っ!!!となったことがあった。出会えた喜びハンパない。

最近はさらに試着に熱がはいり、同じ商品のサイズ違いをためしたり、4つくらい持って入り4つとも返しては、また別の2つを試着し、結局買わないとかしちゃている。

無駄金は使いたくない、でもそのあれやこれやが楽しいんだよね。

買い物は1人に限る。