入院した次の日 12

たっくんが入院した次の日の朝、たっくんのお兄さんから電話があった。

「今朝、病院から電話があって、なんかたくが首つったみたいで」

???????             首つる?

え?たっくん死んじゃったの??

お兄さんの電話の話し声は落ち着いている。未遂???

話を聞くと たっくんは個室のドアを内側から机や椅子で開かないようにして、首をつるまねをして、この病院のレベルを試そうとしならしいのだ。

はぁっ… 生きてた…

試そうと?ほんとに?死のうとしたけど上手くいかなくて言い訳してるの?

精神科病棟では自殺する人や自殺未遂はたしかに多い、たっくんも20年精神科看護をしていれば何回かはそういう場面に対応したり、聞いたりしたことがあったんだと思う。結び目をほどかないとか、警察呼ぶとか色々対応のマニュアルがあるんだよね。 それにしても、もし演技だったとして間違えて死んだらどうするんだ。

だいたい隔離してんだったら椅子とかテーブルとか危険なものは食事のとき以外出していてほしい。入院初日だよ?それくらい看護側も警戒してくれ。

これでたっくんは拘束になっちゃうなと思った。

お兄さんは続けて、医師から躁うつ病双極性障害とたっくんが診断されたと教えてくれた。でも 統合失調症も疑いがあるから経過をみないとらしい。たしかにあの追跡妄想や被害妄想は統合失調症の妄想に多い。躁状態は色々検索したけど妄想はあまり該当しなかった。

お兄さんは「自分も色々ネットでしらべたんすけど、躁うつ病って薬でよくなるらしいじゃなですか、ネットで薬も買えるみたいだし、お金もないしそんなに長く入院させなくてもいいかな〜って。 アルコール依存症って診断されたわけじゃないし、そんなに心配することないと思うんですよ」

なんかもうガクーって感じ。たっくんは自分で判断してコントロール出来なくて結果悪化したんじゃん!なんでネットで薬買うのよ!そんな簡単な病気じゃないから病院があるんでしょ、医師に受診するんでしょ!だいたい薬だって自分に合う薬見つけるまでも大変だし、副作用だってあるんだよ! たっくんはアルコール依存症だよ!仕事に酒持ってく時点でバリバリ依存だろ、酒がないと寝れないって完璧に依存だろ!あたしと約束するまえまでは飲酒運転まで平気でしていたんだから! ちゃんと治療しないとダメなのよ!躁のあとには鬱がくるのよ!大きい躁だと大きい鬱の波がくるの!これからも危険なのに なんで早めに退院させんのよ!おかしいから!そんな簡単な病気じゃないから!       

お兄さんは私を心配させないように言ったのかもしれないけど、あまりの無知さにガッカリした。とりあえず心の声を5枚くらいオブラートに包んで「きちんと治療しないと再発する病気なので、急がずゆっくり治療したほうがいいと思います」と伝えた。協力してくれる家族がいるだけで有り難いんだけどね、、、。 昨日伝え忘れた傷病手当や医療費の限度額適用のこと、たっくんの仕事の休職の連絡や診断書の話をお兄さんに伝え電話を切った。        

 

夜勤で自殺未遂なんかされたら大変なの、1番知ってるくせに、たっくん。 

最近、動悸を自覚する日が増えた。   また穏やかに、くだらないことして2人で笑える日がくるのかな。         たっくんお酒やめれるかな。        元のたっくんに本当に戻るの?

病室で拘束されて、天井を見つめるたっくんの顔が浮かんだ。