2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動悸がする

昨日から夕方から寝る前まで動悸がする。仕事から帰ってきて、ホッとしたら軽いバクバク感が続く。 本調子じゃないんだな、無理してんだな自分って思う。 愚痴になるけど愚痴る。 仕事がつまらない。自分が浮いている気がする。職場の女子達が何かの話題でキ…

アウトレットへ買い物

今日は友達とアウトレットに行ってきた。 思ったことは、友達のことは好きだけど買い物は1人がいい。 自分のペースで見たり悩んだり試着したり休憩したり店戻ったり、帰ったりしたい。 1人で買い物する4倍くらい疲れた。 しかも、とりたて欲しいものはなか…

怒っている人

むかしスーパーの青果売り場でキャベツをおひとり様1点98円で列が出来ていて、1人のおばさんが順番を抜かされたという理由で大声をだし別のおばさんをバシバシぶっていてどん引きした。人を叩いてまで欲しい物なんてない。 40年生きてきて、怒ってもいいこ…

純白の紫陽花②

私は、宗教の教えに反して信者ではない人との結婚を決めた。 宗教の中で長となっている(偉い人というか地域ごとの集まりをまとめている人)中年の男性2人と母と私で話し合う事になった。 とりあえずものすごく長の2人に責められた。もちろん丁寧な言葉遣い…

純白の紫陽花①

私はいわゆる宗教2世として育った。私が小学生にあがる頃、母は宗教に入信し教えで禁じられている不倫関係にあった父と関係を切ったのだ。母はつらい気持ちを紛らわすため、幼い私の手を引いて土手沿いをよく散歩したという。 神様の教えを守り、神様の愛を…

貧乏神様

私は貧乏神様と仲が良い。 幼い頃は、母子家庭で育ち、しかも途中でおかんが統合失調症になって、病気のせいで次々に仕事がクビになっていた。 小学生ながら家計が心配で、おかんのパートの時給を時間で掛けて はたしてこのお金で足りているのか不安になり、…

今日思ったこと

嫌で嫌で仕方がないわけじゃないけど、面白くはないなぁって思う仕事を1日8時間して、週40時間して、、、 人生1度きりなのにこんな毎日でいいのかなぁ 自分が本当にやりたいことはわかっているんだけど、踏み出したら失敗続き 今日は動悸がする ぎこちない…

田原 ひろこ様へ

ふと、お風呂に浸かりながらあなたの名前を なんだったっけ?と思いました。 ひ、ひ… ひろこ 下の名前は比較的早く思いだしましたが、名字がなかなか思い出せず、お風呂から上がって あぁ! 原田だった!と思い出してスッキリしました。 元旦那さんの浮気相…

岡さんのこと

岡さんはたぶん、10人いたらそのうち7人には嫌われるというか嫌煙される人だと思う。 とにかく空気を読まないし、というか読めないし、読もうという意識もないし、人の話を半分位しか聞いていないと思う。 しかも自分に都合の悪い話ほど聞いていない。あき…