怒っている人

むかしスーパーの青果売り場でキャベツをおひとり様1点98円で列が出来ていて、1人のおばさんが順番を抜かされたという理由で大声をだし別のおばさんをバシバシぶっていてどん引きした。人を叩いてまで欲しい物なんてない。

 

40年生きてきて、怒ってもいいことはないなぁというのが結論。

ものすごいパワーを使うくせに、後悔しか残らないから。

大概はその場では思考が追いつかず、後から考えれば考えるほど腹が立つ方なので、その場で直接怒りをぶつける事は少ない。

けど、あのワナワナする震えるような怒りはどこかに吐き出さないと体のなかにとどめておけない魔物のように吹き出してくる。

上手に排出できた時はいいのだが、相手に分かるほどの態度や言葉で返してしまい、冷静に伝えれば良かったと反省したことは何回もある。

近しい相手ほど言葉を選ばず、怒りが100あったら0になるまで言葉でぶつけてしまう。

最近、怒りにまかせて怒っている人を見て、人のことだとそんな言い方しなくてもいいのにと思ってしまった。

人のことって冷静にみれるよね、ほんと。

言い方を変えるだけで、内容は同じでも全く違う伝わり方をしちゃうもんね。

その伝えかた次第で自分が思うように物事が運んだりすることもあるから。

難しいなあ、、、

人の振り見て我が振り直せだわ