2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入院した次の日 12

たっくんが入院した次の日の朝、たっくんのお兄さんから電話があった。 「今朝、病院から電話があって、なんかたくが首つったみたいで」 ??????? 首つる? え?たっくん死んじゃったの?? お兄さんの電話の話し声は落ち着いている。未遂??? 話を…

入院するまで 11

19時半病院に到着。車で問診票をたっくんと一緒に書く。心配して車の窓から話しかけてくれる義理のお姉さん達の声掛けをたっくんは無視し、私の方に身を寄せた。車からは素直に降りてくれる。私の経験では入院が嫌でなかなか車から患者さんが降りなかった…

入院するまで⑩

受け付けのおばさんが、気を使って絆創膏を私にくれた。お礼をいって腕にはると思ったより血が滲んだ。くそっこれくらい! 今までの一部始終をみてクリニックのナースが、別室に通してくれて個室で入院調整連絡を待つように言われる。たっくんにはお薬を1錠…

入院するまで⑨

たっくんからメールがきて 従兄弟のおじさんも病院についていくことになったからと言う。たっくんは家を知っているのに、家から少し離れたところにおじさんに車を停めてもらい、歩いてそこまで来てほしいという。私が車を見つけて歩いていくと、たっくんは車…

入院➇

5月24日 たっくん精神科医療保護入院。個室隔離。

朝の電話⑦

目覚ましアラームより早く目が冷めた布団のなかでぼんやりと現実に頭を切り替えようとする。もわ〜とした頭に たっくんの現状をハッと思い出し憂鬱な気持ちになる。 諦めているけどラインをひらく。既読されていない、着信もない。 今日は病院に行けるんだろ…

消息不明⑥

5月22日の午前9時40分のラインを最後に又たっくんと連絡がつかなくなった。ラインは既読にならず、電話は呼び出し音が永遠鳴っている。夜は心配をぐっと我慢して寝たが、朝まだ既読がつかないラインと変わらず出ない電話に布団の中で迷ったあげく、たっ…

5月20日➄

たっくんの左上腕に私が掴んだアザが、私の左手首には たっくんが振り払うときに私を掴んだアザがあって お互い見せあって笑った。 たっくんはあの日のことを覚えていた。私がたっくんを見失った後 リュックにいれたパソコンや携帯は情報が漏れるから電源は…

生きづらい④

たっくんからラインがきて 家に戻ってきているという。私への謝罪の言葉と病院にいこうと思うという内容。 あの日 たっくんを引き留めようとつかみ合ったあの日をたっくんはどこまでおぼえているんだろう… 病院に行く気になってくれた… ほっとする。わたしの…

5月16日③

浅い眠りを諦めて、目覚ましアラームがなる前に時間を見ようと携帯を手にした。 ぼんやり働かない寝不足の頭でラインの通知をみる。たっくんから。 先だつ、、不幸をおゆりしくだ、、、あっさいい いままっっで、、、ありがと さよなら え?なにこれ 処理で…

躁状態とアルコール依存の操り人形②

たっくんが別人になっちゃった。 朝ラインをひらくと解読が難しい意味不明なたっくんからのラインがびっしり。やばい、これは結構まずいとこまできているかも。仕事に休みを取るため電話をいれる。たっくんには一緒に病院にいくから、これから迎えに行くよと…

躁でも鬱でも あなたはあなた①

たっくんは自分は躁うつ病だって言う。診断された訳じゃないみたいだけど、20年間精神科の看護師をしていた本人が言うんだから そうなのかなぁって軽く思ってた。 付き合ってから、たぶん4年位は経つんだけど、たっくんの明らかな鬱状態や躁状態の波を目の当…

大人になってからの夢

きょう久し振りに看護学校時代の友達からラインがあった。 華ちゃんは看護学校時代は、私と同じシングルマザーで学校卒業と同時くらいに再婚している。華ちゃんと私の年齢もお互いの子供達の年齢もたしか同じくらいだった。 ラインには下の子の就職が決まっ…