プロポーズ⑭

貧乏ケチ子は朝7時20分のバスに乗ってたっくんの初めての病院からの外出に出発!

国際バスは駅まで240円、市内循環バスは100円。たとえ本数が少なくとも譲れない。早く着く分にはいいのだ。

田んぼの稲が元気に育って田舎の夏の風景だ。梅雨の中休み、暑い。

 朝ごはんを昨日作った牛乳寒天ゼリーしか食べていなかったので、暑さで倒れては仕方ないと電車乗り換えの時にパン屋さんに寄った。前回の面会にきた時も寄ったんだけど、高いのよ、お値段。パン1個400円とか普通にするわけ。都会だから。私の手の握りこぶしくらいの大きさのパンに400円なんていくら美味しそうでも払いたくない。お店の中で1番安いきな粉揚げパンを1つ買った。190円。        電車から降りてから病院までは徒歩。もう歩けることが分かったし、タクシーには頼らない。病院の近くにはインターチェンジがあって頭の上を高速道路が渦巻く。圧迫感。誰も歩いてる人なんていない。ぐんぐん歩く。大きく腕を降ってどんどん歩く。 

病院の中庭できな粉揚げパンを食べてエネルギー補給。高いだけあっておいしかった。

たっくんの病棟に迎えに行く。たっくんは髭ヅラで私が送った服を着て出てきた。看護師さんらそっと「分かってはいると思いますが、お酒は飲まないようにしてください。」と言われる。えぇ、分かってますよ。

病棟を出ると、清子に紹介したい人がいると入院仲間を紹介してくれた。2人とも感じが良さそうなひとで、「たっくんにはお世話になってます」と挨拶してもらった。精神科に入院したことのある私の母も辛い入院時一緒に過ごした友達を大切にしていた。看護師のたっくんだもん、話を聞くの得意だし優しいから慕われるのも頷ける。

コンビニで飲み物を買う時、冗談か本気か「ノンアル…」と言うので「お茶でしょ」返す。

外出はどこへ行くのかと聞くと「ホテル」とたっくん。え?!と思ったけど、まぁ、暑いし又駅まで歩くのも気が遠くなるし、そのほうがゆっくりできるかなと思って歩いて向かう。病棟の窓から遠くに看板が見えてチェック済らしい。

行きも帰りもたっくんの行動をみていたけど、沢山車も走っていたし、大きい道路をわたったりしたけど道路脇に生えている植物を見ていたりして落ち着いて見えた。

初めての外出だし、あれこれ聞くのも可哀想だし入院の息抜きとして楽しく過ごせればいいやと思ってはいたんだけど、やっぱり入院前の妄想に本人がどう思っているのかは確認したかった。           「入院した日に自殺未遂みたいなことあったでしょ?あれはなんだったの?」    「なんだったと思う?」         「病院の質を試すためだったって聞いたけど、私は半分は本気だったのかなって思った。」                「死のうとしたわけじゃないよ、だけどあぁしないと収まらないっていうか、そうすることで上手くいくってことだったんだよね。」

入院前の妄想はまだたっくんのなかでは現実としてあるようだったけど、解決したような口振りだった。自分が入院することや自殺未遂を演じることで、みちくんの物語が上手く終わりを迎えたらしい。だから勿論入院前に周囲を振り回し、心配をかけたことに対しで、あんなことをしてしまった!自分はおかしかったって言う認識はないんだよね。だから申し訳なかったとか、ごめんね、あんな事してとはならない。 母の時もそうだ、小学生の私をあれだけ振り回しても何十年経ってもあの時はごめんね、お母さんおかしくて、みっちゃんに辛い思いさせたね、、と言われたことはない。本人が病の真っ只中にいて、病気の操り人形状態で家族の想いなんて気にする余裕なんてないんだから。でも、 でも何年経ってでもその言葉で全てが救われることだってあると思うよ。

ホテルで、たっくんが急に真面目な顔をして何か言いだそうとしている。ひとつひとつ練習していた言葉を思い出すようにして、たっくんは私に

一緒に幸せになりたいから、結婚しよう!

 

まさかのプロポーズ。

もうなんだろ、状況が状況なわけ。今ここはラブホテル、私は裸にタオルを巻いたような巻かないような姿。たっくんは精神科入院中の外出で、もちろん仕事は休職しているし続けられるか分からない状態。

まだ少し躁状態?な気もするけど、真剣そのままのたっくんに、私はハイと答えた。内心は はいはい、わかりましたというやや投げやりなYES。だいたい結婚するくらい好きじゃなきゃ入院する時点で別れてる。これからの人生同じように振り回される可能性ぎあるんだからさ。

自分でもたっくんが大変になって、自分の子供を想うのと同じように心配して必死になるんだなって思った。それでも一緒にいる未来を想像するんだから、愛してるのかなって。

もうちょっと違う場所が良かったけど、相手にも自分にも期待しないことが幸せの近道って最近気付いた40のおばさんは人生2回目のプロポーズをとりあえず受け取ったのでした。

そういえば、19歳のときに元旦那さんにプロポーズされた時は ちょっと考えさせて。と答えたんだった(笑)

いまより大人〜