本当かもしれない話④ 雨宿り

虹はレインボウ
星はスター
すずめはスワロウ

目が見えない人がいる
耳が聞こえない人がいる

ぼくは五体満足だから それだけで幸せだけど
今の若い子はそんなこともわからない

僕は頭が良すぎて頭が病気になった

障害者だからお金ももらっている
クーラーもある
ちゃんと切ってきたけどね

バカにされたり偏見で辛い思いもした
死のうかと思ったときもあった
昼間が怖くて外に出れなくて 暗くなってからしか出れなくて 朝が来るのが怖かった

でも今は大丈夫
慣れた

この前 仕事の面接うけていいとこまでいったのに 二千円足らなくてダメだった
人に貸してって頼んだけどダメで
もう二度とあんなことしない

この間 一般常識の本を1200円で買って 7個くらい覚えてる
赤いシートがついてて
出来ると嬉しいよね

あと30年は生きられるのに 雷で死にたくないよ


スーパーで一緒に雨宿りをしたおじさんは 雷が下火になると じゃあね と言って自転車で帰っていった。