田原 ひろこ様へ

ふと、お風呂に浸かりながらあなたの名前を なんだったっけ?と思いました。

ひ、ひ…     ひろこ

下の名前は比較的早く思いだしましたが、名字がなかなか思い出せず、お風呂から上がって あぁ! 原田だった!と思い出してスッキリしました。

元旦那さんの浮気相手の名前を呑気に忘れてしまうなんて、人間の 忘れる機能 の素晴らしさに感謝ですね。

14年前、あなたと旦那さんが浮気をしていると知った時は あなたの名前を死んでも忘れるかと思ったし、あなたの不幸を願ったし、一生許さないと呪いのように強く深くあなたに刻みつけたい思いでした。

それが、いまではあなたの名前も旦那さんの浮気も どうでもいい、思いだそうとしないと思い出せない出来事に薄まりました。

離婚して何年かは、私や子供達が幸せになることが、あなたや元旦那さんへの復讐だと思って生きていた気がします。

でも、復讐とか憎しみとか関係なく今、私も子供達も幸せなので

もし、あなたが1つの家庭を壊してしまったという後ろめたさを心の底で少しでも感じているなら全然気にしないでくださいね。でも、そんな風に気にする人にも見えなかったし、きっとあなたも自分のしたことなんて忘れて生きているんでしょう。

まあ、1つあなたに今言えるとしたら、軽い感じで肩をたたいて「ありがとね!」と言うと思います。

私は離婚したあと生活の為に看護師になりました。

信頼できる友達が出来ました。

素敵な恋をしました。

子供達は優しく育ちました。

 

きっと、いや絶対、今も昔もこれからもあなたより私のほうが幸せだと確信しています。

それでは長文失礼致しました。