確定申告

まず、市役所職員に言いたい。

2月だから

冬だから

来るの高齢者多いから

!!!

わかるでしょ!

寒い廊下で待たせんじゃないわよ!

早めに暖房きかせた椅子のある部屋を用意しときなさいよ!毎度のことなんでしょ!

去年、転職を繰り返し無職期間もあり、最後の職場は12月上旬に辞めたから、ほぼ始めてに近い確定申告に来たわけなんですが。

冷えに冷えて、腰痛から椅子に座って待つにもピリピリ神経痛がしてつらかった。

しかも 所得税の納めが計算したら不足していたらしく 納付書の土産ももらい、マジで日本に殺されるんじゃないかと思った。

あんだけ税金払って… まだ足りないってどんだけしぼりあげるんじゃボケ!

手当は打切るくせに、徴収には容赦ない

ヤクザの取り立てとはいわないけど、静かにポストにサラッと びっくりする額の納付書を正義のように送りつけてくる。

計算したら これです

と何も文句をはさませない。

 

役所を出たら寒さに加えて強風で、冷え切った身体を温めるために自販機でホットの午後ティを買う。小さいサイズで150円。

おいっ!日本!

誰に怒りをぶつけたらいいのか

逃げ込むように戻った車のなかで、腰に缶をあてて しばらく腰を温めた。