無職

無職になって、もうすぐ2ヶ月になろうとしている。

また お腹はキュルキュルなるのに何も食べたくない日が戻ってきた。

何をするにも億劫でやる気が出ない。

ベッドに横になってスマホを見ながら何時間も過ごしてしまう。

新しいことに踏み出すことも、もといた職場に出戻ることも足がすくむような怖さかあり、その場から動けずにいる。

動けないくせにお金と将来の心配に押しつぶされて落ち込んでいる。

もう、いいことなんて心から楽しいことなんて私の人生にない気がしてならない。なにも悪いことしてないし、一生懸命生きてきてなぜこんな辛い思いをしなくちゃならないのかと泣けてしまう。

いてもいなくても同じかな…と思う。

日によって気持ちに波があって天気の悪い寒い日は底の底を掘ってしまう。

なにが幸せなのかなあ

お金を心配せず、節約しなくても貯金が出来てボーナスがもらえて、退職金がもらえることなのかなあ。

やり甲斐がある仕事をしていることなのかなぁ。

そこに固執し続けてしまう考え方をなんとかできないのかなぁ。

だいぶプライドはなくなったはずなのに、又仕事がつづけられないような気がして、もう転職も新しいことを覚えたり、築いたりする自信が微塵もなくなってしまった。

生きていくって大変だね、お金を稼ぐことも。